2021年6月18日金曜日

右手首の痛み。

床に座った状態から、右手をついて立ち上がることができない私。

手をついて力を掛けると痛い。激痛が走る。

どうしてもその体制で立ち上がりたい場合は掌ではなくこぶしを床に付く。

なぜかこれは痛まない。

痛みは腱鞘炎に似ている。

ただ親指を握ったこぶしを小指側に捻っても痛まない。

なのでドケルバン腱鞘炎ではない。三角線維軟骨複合体損傷でもない。

これがいつからなったのかわからないくらい昔のことだったと思う。

ただ2015年末~16年初の体調不良時は強い痛みがあって

・タオルを絞れない

・ペットボトルが開けられない

・箸が持てない

・ペンを持てない

という状況になり掛かりつけの医者では血液検査の結果から一時リューマチを疑われた。

(痛風ではなかった)

その後、手専門の外科に行ったら「へバーデン結節」と診断されたが、

それは指の方。確かに小指の第一関節が変形していて時々痛む。

でも手首の痛みはこれじゃない。

その後も忘れた頃に手首の痛みがぶり返す。

Youtubeで効きそうなツボ押しを調べ試して見る。

偶然か効いたものもあったが、別の時は全く効かず。

切なくなってくるとまた医者に行ってみようかと思うが、

湿布と、鎮痛剤と、「人工関節入れますか?」と言われるだけで終わりそうで

中々行く気にならない。COVID-19の件もあるし。


それが別件(左脚痛み)でまたYoutubeを見ていた時に

手首の腱のマッサージをやっている動画を見た。

右手の手首を左手でつかみ、右手首の腱を、左手の親指で押さえながら

右手は左右に、同時に左手は親指で腱をグリグリと左右に動かしたら

なんか手首が楽になった。

試しに床に座って手首を付いたら、痛みが殆どない。

(おっこれはもしかして?)

ツボでいうところの「大陵」というところか?


ちょっと期待。このマッサージで痛みが抑えられるのであれば、

続けて様子を見てみようかな。


[追記]

数日は良かったが、マッサージしてもダメな日がある。

ただあれだけ痛くてどうしようもなかったのに大丈夫の時があるだけでうれしい。

繰り返していればダメな日が無くなるのか。


[追記2]

最初の改善からほぼ半年経過。

あれから再び痛むことが無くなった。

あんなに痛くて、医者にも湿布と痛み止めしかもらえなかったのに

手首グリグリがこんなに効くなんて。

今日もお風呂に入るときはグリグリしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿