2022年4月29日金曜日

Microsoft アカウントがロックされた。

One Driveでスマホとタブレットの写真データを同期しようとしたらこの画面が出た。

"Microsoftサービス規約に違反した"って何がひっかかったのよ、

直近でおかしな操作をした記憶はないし、

公序良俗に引っかかるようなファイルをアップロードした覚えもない。

このメッセージだけでは何が悪かったのかもわからない。

取り敢えずメッセージに従い「次へ」を押した。



電話番号を聞いてきた。
はて携帯の番号を登録していただろうか、フィッシング詐欺ではないだろうか?
ちょっと悩む。
だがパソコンでOne Driveにアクセスしても同じ状態だった。
なので電話番号を入れて「コードの送信」を押す。
しかし待っても待ってもスマホにテキストメールは届かない。
はて、電話番号入力にハイフンが必要だったか?と操作しても入らず。
再び「コードの送信」を押すと今度は”使用制限を超えました”とこと。
いや少なくとも3回はしていないだろ?と思ったもののこの日は操作を諦めました。

アカウントがロックされてどれだけダメージがあるかすぐにはわからなかったけれど、
少なくとも16年は使用しているもの。
なんとか解除したいとは思ったのですが・・・。

翌日も同じ操作を繰り返し、入力した電話番号にテキストメッセージは届かず、
再び”使用制限を超えました”とのこと。
使用制限で何回?
そもそもこのメッセージ、「コード送信」を2回目に押したときに出ているはずで
1日1回しか送れないってこと?それにコードは送られてこないし。

状況がわからないまま色々と操作していて
マイクロソフトサポートに問い合わせできることがわかり、すぐに実施。
翌日、回答が来た。
マイクロソフトの自動システムで異常な動作が検出され、
アカウントへのアクセスが制限されているとの回答。
あー、間違いだったんだなと少し安心したが、
結局前と同じ https://login.live.com からアカウントの確認をするよう指示。
当然のようにコードが送られてこず、再び”使用制限を超えました”とのこと。

ここで(もしかしてこの電話番号自身がひっかかっている?)と思い、
別の携帯の電話番号を入力、それでコードが送られてきた!これでロック解除。
いや参った、本当に参った。サーバにしかないデータはないはずだと思うけど、
Microsoftの商品使うのやめようかと思ったほどショックな出来事でした。

そういえばこの出来事の前にソリティアにログインできなかったことあり、
あれも同じ原因なんだろうな・・・去年も二度ほどあったよな・・・と
気付かなかった自分、反省。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿