昔はトランスミッターをよく使っていました。
車のオーディオが古くてCDしか使えない頃は、
MP3プレーヤー型のFMトランスミッターが大活躍。
CDを入れ替える手間がなくなって、長距離ドライブでは本当に助かったものです。
出張のときは、ホテルの部屋でBluetoothトランスミッターを使って
テレビの音をワイヤレスで飛ばしていました。
隣の部屋への音漏れが気になっていたので、これは便利でした。
同じBluetoothトランスミッターでWeb会議の音声を受信して、
自分のイヤホンで聞くこともありました。
ただ、ここ数年はすっかり使う機会がなくなっていました。
ところが最近、
片づけや洗い物、お風呂などでリビングから少し離れると、
「さっきまで見ていたテレビの続きが気になる。せめて音だけでも聞きたい」
という場面が増えてきました。
そのためだけにポータブルテレビを買うのも違うし、
何かいい方法はないかな…と考えていたところ、
以前使っていたBluetoothトランスミッターを使えばいいと気づいたのです。
ただ、問題は接続方法。
イヤホンジャックに直接つなぐと、テレビを見ている家族には音が聞こえなくなる。
デジタル出力かコンポジット出力を使うべきか…と考えながら設定を探していたら、
今使っているシャープの17年前のテレビ(LC46LX1)には、イヤホンジャックにヘッドホンなどを接続した際、「本体から音を出すか」「ヘッドホン側に出すか」を選べる設定があることに気づきました。
つまり、イヤホンジャックを使ってもテレビ本体のスピーカーから音を出しつつ、
同時にジャック側にも出力できるということ。
それなら、昔使っていたBluetoothトランスミッターをそのまま使えば解決するじゃないか。
ようやくそう気づきました。
とりあえずこれでやってみるか。