気づいたら、パスポートの期限が6ヶ月を切っていました。
まだ十分あるはずなのですが、結構これで入国を断られるという話があったり、
今回出張する予定の中国は新たにビザが必要で、これが6ヶ月未満だと取れないということで、
慌てて更新することに。
とはいえ、10年ぶりの更新。やり方をすっかり忘れてました。
だいたい最初は新婚旅行に出かけるための申請で、およそ22年前。
あの頃はGW前の混む頃は申請から1ヶ月かかると言われ、
4月頭に旧県庁に行って申請した覚えがあります。
そこから10年後、今度は仕事で必要になったものの既に最初のパスポートは失効。
県のパスポートセンターに行って申請しました。あの頃は10日くらいでできたと思います。
今回は地元の市役所で申請。
業務委譲で近くでできるようになったのはうれしい。納期も8日。
すぐに近くのスーパーで証明写真撮影。これが一番嫌だった。
知り合いに見られても嫌だし、慌てていたので髪は水で撫で付けただけ。
椅子も思い切り下げて、首を竦めての撮影だったので、写真が変・・・
ただでも被写体が悪いのに、さらに残念な写真に。
とにかく申請が先なのですが、焦って手数料を準備。
これがややこしい。
県収入証紙 2,000円
収入印紙 14,000円
北越銀行に行って「収入証紙と収入印紙をください」と窓口で言ったら、
「収入証紙はお出しできますが、収入印紙は郵便局ですね・・」と
う~ん、普段事務の女性任せにしていたので世間しらずのおじさんはちょっと恥ずかしかった。
とにかく北越→郵便局→市役所へ
手続きは無事終了。
あとはできるのを待つだけ。
次の更新の10年後はもう会社にいないはずだし、また手順変わっているかもね。
だいたいプライベートで海外行かないし。
このブログを見て確認、てことはないわな。